2021年の振り返り

気付けば2022年も2ヶ月が過ぎてしまった。 年末年始にこしらえたメモを見ながら振り返りをしていこうと思う。

法人設立

2021年3月に、個人事業を移譲する形で法人設立した。

キャッシュフロー的には、個人事業主でも法人でも大差なさそうだったけど、 万が一自分に何かあったときのために、国民年金ではなく厚生年金に加入しておきたかったという理由が大きかった。 (遺族厚生年金は子供の有無に関わらず生涯受給できる)

他には、仕事の幅を広げられる。(過去に個人での取引を断られたケースがあった) とか、会社を持ったことがないので、単純に会社設立のプロセスや法人格特有のルールへの興味があった。

スタートアップ

ご縁があり、生まれて初めてスタートアップで働くことに。
今までのキャリアでは、(会社員〜個人事業主時代を含め)SIerの立場として働いていたため、新たなチャレンジだった。

フロントエンド開発

フルタイムのフロントエンジニアがいなかったということもあり、バックエンドエンジニアもWebフロント(React + TypeScript)のコードを書いている。
今まではパキっと分業する環境にいたため、これまた新しいチャレンジになっている。
フルスタックエンジニアを名乗れるほど深くフロントエンド開発はしないとは思うが、ある程度はコードの読み書きができるようになりたい。

開発案件受注

小規模な開発案件ではあるものの、縁あって直接受注することができた。
生意気ながら、受ける仕事は自分自身が「面白いと思えるかどうか」「成長につながるかどうか」という基準でやっているが、その基準の中でやることができた。

  • 大学時代の親友の会社ホームページ
  • 動画配信会社向けのライブ配信時に使用するソフトウェア

ホテル

極上のホテルに宿泊した。

  • リッツカールトン日光
  • 星のや沖縄

とくにリッツカールトン日光は最高の体験だった。
子供を飽きさせない工夫や、大人も一緒に楽しめるアクティビティ(中禅寺への散歩)などが良かった。
2022年の秋にも予約したので、今から楽しみにしている。

まとめ

フロントエンド開発を経験することができたことが非常に良かった。(しかもエキスパートの方に毎PRレビューしていただけた)スタートアップでは常に 「やりたいこと > エンジニアリソース」 なので、フロントエンド or バックエンドという技術領域に囚われないことは価値がある。引き続き経験を積んでいきたい所存。
プライベートでは、国内旅行を楽しんだり、シェア畑を借りて子供と野菜を育ててみたりと、制限がなければやらなかったようなことをやって、割と楽しく過ごせた気がする。

一年、お疲れさまでした!